写真の関連情報
写真(しゃしん、古くは寫眞)とは、
狭義には、穴やレンズを通して対象を結像させ、物体で反射した光および物体が発した光を感光剤に焼き付けたのち、現像処理をして可視化したもの。このとき、感光剤に焼き付けるまでを行う機器は、基本的にカメラと呼ばれる。
広義には、電磁波、粒子線などによって成立する、弁別可能で存続性の高い像。英語の"photograph"という語は、イギリスの天文学者ジョン・ハーシェルが創案した。photo-は「光の」、-graphは「かく(書く、描く)もの」「かかれたもの」という意味で、日本語で「光画」とも訳される。"photograph"から、略して"フォト"と呼ぶこともある。
日本語の「写真」という言葉は、中国語の「真を写したもの」からである。
※テキストはWikipedia より引用しています。
思い出に残る完璧な写真を手にしたい場合は、やはりプロフェッショナルな写真家に撮影してもらうのが1番です。東京都文京区には、多くの写真館があり、それぞれのレベルが非常に高くなっているので、安心して任せることができます。とは言え、文京区と一言に言ってもそれなりに広く、慎重に探す必要があるでしょう。実際にこの地域で写真館を利用し、撮影してもらったことがあると言う人が身の回りにいるなら、オススメの業者を教えてもらうのが早いです。もし経験者がいない場合は、インターネット上の口コミ情報サイトなどを参考にするのが、無難なところだといえます。そうしているうちに、文京区で活躍している写真館がどこになるのか、だんだん見えてくるようになるでしょう。また、ある程度目星がついたら、その業者のホームページをチェックするのがお勧めです。ホームページでは、どのような撮影をしてくれる業者なのかがわかるようになっていますし、何よりもその業者の事例が確認できるので、目を向けるべきだといえます。写真の事例を確認すると、その業者の撮影技術、そしてセンスなどを伺い知ることが可能です。色々な種類の撮影をしてくれる業者が多くいるので、必要に応じて声をかけておきましょう。場合によっては、記念撮影だけではなく、着工工事の後のビルの撮影なども行ってくれます。実際のところ、写真館はビジネスパートナーとしても非常に優秀なので、ぜひとも活用させてもらいたい存在です。ただ、現場で撮影をお願いする場合は、出張費用がかかることもあるでしょう。どのような料金システムになっているのかを先に確認して、予算内でやってくれるかどうかを見極めつつ、お願いすることが大切です。ちなみに、写真の料金に関しては、枚数やサイズ等によって異なります。もちろん業者によっても異なるので、いくつかの業者をピックアップして、それぞれで見積もり金額を出してもらい、比較して判断しましょう。