不動産の関連情報
不動産(ふどうさん、英: immovables)とは、国際私法や大陸法系の民事法で用いられる概念であり、大まかにいうと土地とその定着物、あるいはそれらに対する物権を広く含むこともある。英米法系の民事法における物的財産(real property)に近似する概念であり、その訳語としても用いられることが多い。
日本法においては、土地及びその定着物をいうとされ(民法86条)、条文上の直接の根拠はないが、建物それ自体が土地とは別個の不動産とされる(不動産登記法はそのような前提で定められている)。これは台湾民法にもみられるが、比較法的には珍しい。この他にも特別の法律により立木、鉄道財団等も一個の不動産とされている。
また、本来は不動産ではないが、法律や行政上などで不動産に準じて扱われることがあるものとして船舶、航空機、鉱業権などがある。
※テキストはWikipedia より引用しています。
なるべく安心して学べる不動産投資セミナーに参加をしたいと考えている人は、募集されている人数が非常に多く設定されている不動産投資セミナーに参加をすることを考えましょう。不動産投資セミナーの中には、少人数で講義などを行ってくれる場合もありますが、あまりにも人が少ないと、不安になってしまいますし、ゆっくりと話を聞けない場合もあります。たくさんの人数がいる環境であれば、不安になる気持ちも多少は解消されますし、さらにしっかりと話を聞けるので自分に知識をつけられる魅力もあります。また定員が非常に多く設定されているのにも関わらず、既に予約で一杯になってしまう可能性があると言われる場合もあります。この場合は、不動産投資セミナーの中でも人気になっているセミナーだと考えられるので、さらに安心できるようになります。たくさんの人がいる中で、不動産投資セミナーに参加をしてしまうと、自分が理解できない部分を質問できないと心配してしまう人もいます。本格的に不動産投資を行ってみたいと考えている人は、少しでも分からない場所を解消する必要がありますが、質問をできる環境ではない場合は、分からない部分を解消できずにセミナーを終えてしまうケースがあります。これでは不動産投資セミナーに参加をした意味がないと考えてしまいますが、ほとんどのセミナーで質問をする時間を設けてくれますし、講義を終了した後に、個々に質問を受けてくれる場合もあるので、質問をする時間がないと不安を感じてしまう必要はありません。またたくさんの人が参加している不動産投資セミナーに参加をすると、情報交換ができます。参加をしてすぐは、1人で話などを聞かなくてはならないので、多少心細く感じてしまいますが、ある程度話を聞いていると、隣に座っている人と話をすることができる場合もあります。この場合は自分が理解している部分を教えられますし、反対に理解できなかった部分を教えてもらえる場合もあります。楽しく不動産投資セミナーを受けられるので、なるべく多くの人が参加している場所を選ぶようにしましょう。