えみあす

Home > ライフ> えみあす

デイサービスは狭山市の介護予防フィットネス「えみあす」


看護師の関連情報

該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。

デイサービスなら狭山市の「えみあす」へ。介護保険制度が使える介護予防運動専門の介護予防フィットネスで1日3時間のデイサービスです。

超高齢化社会の日本では、お年寄りのための介護施設が増加の一途をたどっています。中でも増えているのがデイサービス施設ですが、施設によって設備に違いがあるのが特徴です。狭山市にもいくつかデイサービス施設があり、利用者本人が自分の意思でどこに行くかを選べるのであれば、自分がやりたいことがやれる施設を選ぶことが基本となります。行動することをモットーとしている施設であれば、午前中は脳トレを行い、午後はリハビリマシンを使って体を動かすといったことを行っています。昨今、リハビリマシンの性能がよくなってきているので、楽しく運動できる上にダイエットも兼ねられるとして人気があり、頭も体も動かしていつまでも元気でいたい人に最適なデイサービス施設といえるでしょう。本人の意思で選べない場合は、家族がケアマネージャーと相談し、狭山市の中のどの施設が一番適しているかを選ぶことになります。軽度の認知症であれば十分預かってもらえますが、本人が何をしたいと思っているかがわからないところが、家族としては心配です。他の利用者はみんなしっかりしているというのであれば、職員の数が多く、他の利用者よりも注意して見守ってもらえるだけのスタッフが充実しているところに預けたいものです。認知症になっても、自分は大事にされているという感覚はしっかりとありますので、職員がこまめに声掛けをしてくれたり、そばにいてくれると安心できます。認知症であることを理解した上で話しかけてくれる利用者がいれば、楽しいという感覚になれますので、嫌がることなく施設に行ってくれ、家族も介護を一休みすることができます。狭山市にはほかにも、看護師が常駐しており、リハビリや医療行為を受けられることが安心材料になっている施設もあります。排泄や入浴では個別に職員が担当してくれ、みんなでできることはみんなで楽しめるといった施設なら、和気あいあいとしていて、長く利用できる可能性が高いと考えられます。
PAGE TOP ↑